Embed from Getty Images

21/22シーズンも終盤になり、22/23シーズンに向けて、プレミアリーグも各クラブでも選手補強に向けての動きもすでに始まっている。

トッテナムの移籍戦略を担うマネージングディレクター、ファビオ・パラティッチが、トッテナムのアントニオ・コンテ監督と連携しながら狙っている彼らの優先エリアは、左のセンターバックだという。今回はThe Atheticsのの記事を参考彼らがターゲットにしている左CB候補の特徴、スキルを紹介する。

よく知られているようにコンテは、シーズンのほとんどを3バックで戦っている。今シーズンは、ベン・デイビスが左センターバックをつとめており、現時点まで良いパフォーマンスを続けているが。来シーズンに向け、このポジションの競争相手を獲得したいとおもっているようだ。

実は、コンテが監督になる前からこのポジションは、優先事項となっており、パラティッチは、実際にビジャレアルのパウ・トーレスの獲得に動いたが、トーレスに断られ破談とまったため、現在新しい獲得リストの作成に動いている。

そのリストのトップを占めるのは、RBライプツィヒのヨシュコ・バルディオルとインテルのアレッサンドロ・バストーニの2人である。

しかし彼らを獲得するには、今シーズンの夏にクリスティアン・ロメロに投じた4,200万ポンドが最低でも必要だと言われている。

ここでは、彼ら2人を含めた4人の獲得候補の特徴を、The Athleticsがsmartscoutという、選手の能力を実際のプレイデータに基づいて数値化しているサービスをもとに、まとめたものを紹介していきたい。

ヨシュコ・バルディオル(RBライプツィヒ)

Photo by Stuart Franklin/Getty Images
名前ヨシュコ・バルディオル
Josko Gvardiol
所属RBライプツィヒ
ポジションCB
生年月日2002/1/23
身長185cm
国籍クロアチア
利き足
前所属ディナモ・ザグレブ

現在20歳のバルディオルは、クロアチア代表でもあり、ヨーロッパの主要リーグへの加入1年目にもかかわらず、すでにヨーロッパでもっとも注目される若手DFの1人になっている。

クロアチアのディナモ・ザグレブ出身の彼は、19/20シーズンにファーストチームデビューして早々に、ヨーロッパの主要クラブからも注目される存在になった。実際、マルセロ・ビエルサが指揮していたリーズが獲得に動き、実際に契約寸前までいったことをバルディオル自身が認めている。

この時、有望な若手の先物買いで評価の高いライプツィヒからもオファーがあり、ライプツィヒからは、20/21シーズンをローンバックでディナモ・ザグレブに残ることを提案され、ライプツィヒへの移籍を決めたという。

昨年夏にクロアチア代表デビューも果たし、ユーロでも4試合に出場している。その時は左サイドバックとして起用されているが、ライプツィヒでは3バックの左をつとめており、スパーズのもとめるところと一致している。

ライプツィヒでは、すでにチームの中核となっており、クリストファー・エンクンクとペーテル・グラーチに次ぐ、2,107分の出場時間を記録しており、トッテナムが獲得をねらうのであれば、彼らのクラブレコードになる移籍金が必要になるだろう。

バルディオルのスキル

バルディオルは、ディフェンダーとしては足元のスキルが高く、90分で平均79.4回のパスを出しているが、これはブンデスリーガの上位8%に入る。smartscoutのスコアでみても、ディフェンダーとして、ドリブルでボールを前に運ぶ能力に長けており72のスコアをもっている。
(smartscoutのスコアは、様々なスキルを最高99点で点数付けしており、50が平均的で、それ以上になると平均よりすぐれていることになる)

また、10m以上の前へのパスの数も多く、smartscoutのスコアは63であり、パスによる得点機会創出のスコアも79と高いスコアを持っている。

ディフェンス面でみると、ライプツィヒの選手らしく、ボールが奪われた後の激しいプレスに特徴があり、インテンシティに非常に高い数字を見せており、99点となっている。インターセプトの能力も高く79で、ゲームを読む力も優れていることがわかる。

一方で空中戦が苦手で、展開の中でのヘディングのスコアは11、セットプレーでのヘディングは8である。

アレッサンドロ・バストーニ(インテル)

Photo by Marco Luzzani - Inter/Inter via Getty Images
名前アレッサンドロ・バストーニ
Alessandro BASTONI
所属インテル
ポジションCB
生年月日1999/4/13
身長190 cm 
国籍イタリア
利き足左足
前所属アタランタ

バルディオルと並んで、スパーズが狙っているのが、コンテとも仕事をしたことがあるバストーニである。

コンテが、2019年にインテルにきた時、バストーニは20歳で、ファーストチームでのプレイ経験がなく、その前年はパルマにローンにでていたが、コンテはバストーニをチームに組み込み、バストーニは、19/20シーズンをインテルでコンテとともに過ごし、コンテのことを"コーチ界のメッシ"、"素晴らしいサッカーのアイデアをもっている"と称賛している。19年12月まではレギュラーでなかかったが、次第にチームに組み込まれていき、先発を21試合つとめている。

インテルでは、ステファン・デ・フライとミラン・シュクリニアルと並んで、スパーズが求めている左センターバックをつとめており、ヨーロッパリーグ決勝にも出場している。

昨シーズンも、バストーニはインテルの中心となり、リーグ戦33試合に出場し、インテルの優勝に大きな貢献をした。監督がシモーネ・インザーギに変わった今シーズンも引き続き中心として戦っている。

バストーニのスキル

バストーニは、バルディオルのように、ボールの扱いが巧みで、90分で平均70.9回パスを出しており、これはセリアAのセンターバックで、トップ5%に入る。ボール保持もsmartscoutのスコアで86でこれはバルディオルの66よりも高い。(ただし、前へのパスのスコアは高くなく、11である)

バストーニは、短い距離でのつなぎのパスに特徴があり、スコアは84であり(バルディオルは46)、ボール扱いの巧みなDFであることがわかる。

ディフェンス面でみると、バルディオルと同様にインテンシティが高く、スコアは94である。ヘディングに関してもバルディオルと似ており、あまり得意としておらず、展開の中でのヘディングのスコアは23で、セットプレイは38である。

22歳であるバストーニは、インテルが今後もチームの中心として考えている選手で、インテルも売却の意向は無いと思われるが、金欠のインテルに対し、5,000万前後のオファーがあれば可能性はあるかもしれない。

上記2人がスパーズの獲得最有力候補と言われているが、彼らが獲得出来なかった場合の候補の紹介しておこう。

スフェン・ボットマン(リール)

Photo by Chloe Knott - Danehouse/Getty Images
名前スフェン・ボットマン
Sven Botman
所属リール
ポジションCB
生年月日2000/1/12
身長193cm
国籍オランダ
利き足左足
前所属ヘーレンフェーン

ボットマンは、22年の冬の移籍でニューカッスルも獲得を狙ったことで知られている。

彼自身は、将来のプレミアリーグでのプレイを熱望しているようで、The Athleticのインタビューで、"プレミアのサッカーが好きで、自分にあっている"などと述べている。

ボットマンのスキル

ボットマンは、、バルディオルやバストーニとくらべ、インテンシティは高くなく、スコアは38である。それ以外のディフェンス面のスキルスコアも2人と比べると見劣りするものが多く、タックルやブロック、クリアなどで相手の攻撃を防ぐスコアも14となっている。

バルディオルとバストーニは空中戦を苦手だったが、ボットマンは、2人にくらべフィジカルが強く、空中戦も比較的得意としており、スコアも高い。

フィジカルを生かしたディフェンスに特徴があり、本人も、"自分は背が高くて大きいので、ストライカーとやり合うのが好きなんだ"と述べており、The Atheleticsのインタビューでも、インスピレーションを受ける選手として、ファン・ダイクやロメロを上げている。

ボットマンは、前の2人とくらべると伝統的なディフェンダーともいえ、4-2-2や4-2-3-1でのプレイが多く、3バックでの経験は少ない。

すでに復数のクラブが注目しており、特にミランはすでに交渉を進めていると言われている

ニコ・シュロッターベック (フライブルグ)

Photo by Stuart Franklin/Getty Images
名前ニコ・シュロッターベック
Nico Schlotterbeck 
所属フライブルグ
ポジションCB
生年月日1999/12/1
身長 191cm
国籍ドイツ
利き足左足
前所属ウニオン・ベルリン

昨シーズン、ユニオン・ベルリンにローンにだされていたシュロッターベックは、今シーズン、チームのレギュラーとして定着したばかりににも関わらず、ほとんどのブンデスリーガの試合に出場しており、現在5位に位置し、来季ヨーロッパを目指すチームの中心として活躍している。

すでにヨーロッパで注目される存在となっており、ドイツ代表としてもデビューを飾っている。

シュロッターベックのスキル

シュロッターベックは、バルディオルとバストーニと似たタイプの選手で、インテンシティが高く(スコア96)、相手の前進を防ぎ、攻守を反転させるディフェンス面でのスキルも高い(81)。その他、ボール奪取やインターセプトのスコアも77で、4人の中で、ディフェンス面でのバランスの良さが目立つ。

足元でのボール保持のスコアが33と低いが、ドルブルなどでボールを前に運ぶスキルは高く、84で、後ろから積極的に前にボールを運ぶ選手であることがわかる。

また攻撃力も高く、シュートからの得点機会の創出(92)やボールを前に運んだことでの得点機会の創出(84)などは、4人の中でトップのパフォーマンスである。この辺は、かれが空中戦につよいことも影響している(67)。実際、シュロッターベックは4ゴールを上げている。

フライブルでは、3バックと4バックの経験もあり、トッテナムにも馴染むのは可能だろうが、すでにバイエルン・ミュンヘンやボルシア・ドルトムントなどが彼を狙っているといわれ、獲得するには彼らとの争いに勝たなければいけない。

トッテナム移籍情報まとめ

トッテナム・ホットスパー最新情報